飲食店開業コンサルタントのブログ

飲食店開業コンサルタントの面白おかしい話

飲食店における最新の集客法

集客方法はずっと変遷してきました。

新聞折り込み全盛の時代。

ホットペッパーなどのクーポン誌全盛時代。

 

その次は、情報誌の時代。

それから、ぐるなび食べログ※無料(ヒトサラ※有料)

昨今は、f:id:kojicyu:20171015182940j:plain送客サイト(一休.com)など。

 

それぞれ一長一短ありますが、都市部において基本ネットを使わないものは、

費用対効果は上がらないです。

ただ、新聞折り込みや、フライヤを自分たちで配布することは、ターゲット次第では効果があります。

 

一番費用対効果が上がるのは、SNSです。

理由は、費用がそう掛からないからです。

やって損はしません。

 

f:id:kojicyu:20171015183037p:plain

ホームページも、きちんとSNSと連携をとって必要。

さらに、youtubeなど動画も大事な時代です。

 

しかし、SNSも費用をかけて委託してはいけません。

費用をかけるのは、最初のセッティングだけです。

 

その前に、当然ながら、接客や調理を磨いておかなくては、

広告は水泡に帰します。

詳しくはこちらをご参照ください。