飲食店開業コンサルタントのブログ

飲食店開業コンサルタントの面白おかしい話

アングル:外食業界で低価格シフト、節約志向とらえ顧客呼び戻し (ロイター) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000023-reut-bus_all

 

最低賃金が上昇する傾向があり、

低価格戦略がどれほど効果を上げるだろうか?

そういう会社の戦略は、

「一時的に価格で顧客を取り、他社を駆逐して、顧客を独占した後価格を上げる。」

ということです。

その時期は、利益を軽視するということ。

その割を食うのは、労働者、株主です。

前近代的と言わざるを得ない。

 

こういうやり方って誰が幸せになるのだろう。

資本がある会社しかできないこと。

いずれ、消費者の選択肢は減り、従業員は疲弊する。

生産者も、極力利益を排し、効率化を進める。

 

こうした企業を極力利用しないようにしたいものだ。

わが社「飲食店開業の方へ:福岡・東京から全世界対応:いい繁盛店株式会社

は、こういう企業とは相対する志向で経営しようと頑張っています。

食の選択肢を極力増やす方向、安心な食べ物を作る生産者を守る方向です。