飲食店開業コンサルタントのブログ

飲食店開業コンサルタントの面白おかしい話

アメリカ人は味音痴?

jbpress.ismedia.jp

 

確かにその部分はある。

むしろ様々な人種が入り乱れている分、「おいしい」の幅がそうとう大きい。

日本人の「おいしい」の的がかなり小さいから、

アメリカへ行って様々なお店へ行くと、「味音痴」ではないだろうかと思いがち。

とにかく、印象に残さないと沈んでしまう、また、中南米の辛い料理の影響もあり、インパクト勝負。

だから上品な味はそもそも味とは言わないほど、アメリカ人の舌はダイナミック。

だから、「おいしい」「おいしくない」という指標が、薄れてしまう。

逆にわからない分、どこで差別化しているのか、それは成分。

事細かに成分表示を要求する国である。


アメリカで仕事したとき、ハンバーガーはお昼の定番だった。

私のお勧めは、IN-OUT BARGER

フレンチフライもジャガイモから揚げたてを出す。

パテがニクニクしい。

 

さて、日本ならではのモスバーガー、、、タレや組み合わせにこだわっていますね。

そこがやはり日本的なのでしょうね。

私としては、バンズやパテにまず、相当の価値を置いてこだわってもらいたい。

小手先の工夫より、ダイナミックな絶対的な品質。

おいしいかどうかは、後でケチャップをかけるか、マスタードで、

何とかするのがアメリカ流。

 

わが社の本部は福岡市にあるのだが、そこの近くにもおすすめのハンバーガーはある。

イオン香椎浜店、2Fフードコートのニューコッカーズバーガーのスペシャルバーガー。

まさに、奇をてらわない、どストレートのハンバーガー。