飲食店開業コンサルタントのブログ

飲食店開業コンサルタントの面白おかしい話

初めての投稿

私は、飲食店開業プロデュースが仕事の「いい繁盛店株式会社」松島 浩史(まつしまこうじ)といいます。

この業界で、現時点で35年、会社を設立してもうすぐ10年になります。

 

こういう会社を設立したいと思ったのは、

私自身が仲間と飲食店を立ち上げ、それが失敗したのが原因です。

 

11年前3人で出資しあい、会社を辞めて、オーガニック惣菜店を立ち上げました。

目論見は、月商600万円、

しかし、現実はスタート当初150万円、5か月頑張った時点で何とか300万円までしました。

7か月、ほぼ休みなし、給与なしで辛抱したのですけれど、限界を迎えました。

 

今思えば、、、商品は本当によかった。

、、、しかし、商品がよければ何とかなるというおごりがあったのでしょう。

よくある失敗パターンですね。

販促も、ホームページもあり、配達もやりました。

何とか月商300万までいったところで、もう限界、給与はないまま、

いつまで走るのかがわからなかった。

怖かった、、、そして、残り2名に成功を託し、一番若い私が辞めることに。

 

再就職は全く考えませんでした。

独立するのが目標だったので、その目標だけは達成したかったのです。

資本がいらないコンサルタントとして、独立することを決めました。

 

私なりに、経験も積み、成功の青写真を描き始めたにもかかわらず、

飲食店の開業が散々だったことを、振り返ってみたら、

少しずつ見通しの甘さが積み重なったんだなと、実感できました。

 

こういう人は、きっと多いだろう、経験があっても間違う。

むしろ経験が間違わせるとでもいうのでしょうか。

 

飲食店を一からスタートさせることがどれほど難しいか、

思い知らされ、それを逆手にとって私のビジネスにしなければと。

そして今があります。

 

今までかかわった方には、成功もあり、中には失敗もあり。

100%成功とはいきません。

しかし、知らなければとうにやばかったことは、伝えてきました。

 

そして、会社として10年、その10年の中にも、

ノウハウが積み重なってきました。

とはいえ、本当に飲食店を一から開業するのは難しいと、

気を付けることが満載なんだと、今でも思います。

 

気を付けることを、皆さんに伝授し、

たくさんの繁盛飲食店にかかわれることが、

私の希望です。

 

それではよろしくお願いいたします。